« 3月1日(土)のマタニティヨガレッスン♪ | トップページ | 3月4日(火)【母乳講座:育児とお仕事復帰両立の秘訣】を開催しました! »

2014年3月 4日 (火)

3月4日(火)【これから働くママと赤ちゃんのための食育講座「保育園入園準備編」】開催しました!

こんにちは。親子サロン スイートルーム代官山です。ご訪問ありがとうございます。

3月4日に【これから働くママと赤ちゃんのための食育講座「保育園入園準備編」】を開催しました。

6ヶ月〜1才2ヶ月のベビー&ママ11組にご参加いただきました。朝早くからお子様連れでのご参加、本当にありがとうございました。体調不良でお休みだった方はどうぞお大事になさって下さい。

140304_1
本日も、武蔵小杉を中心に食育講座とオーガニック料理教室を開催しているワクワクワークのnaemiさん(管理栄養士、向かって右)、nonaさん(産業カウンセラー、向かって左でお子様を抱っこされてるママ)による保育園入園準備に特化した食育講座でした。

140304_2
講座では、
・赤ちゃんの体の仕組み
・保育園入園までにしておきたい「食」のこと・考えておきたいこと
・保育園入園までにおうちでできること
・毎日の「食」1週間シュミレーション
・保育園ママのタイムスケジュール事例紹介
をお伝えしています。

保育園入園、お仕事復帰となると生活が一変してバタバタしますので、それを知ってること、そして対応策を考えるきっかけにもなります。

その後は、個別プチ相談タイム!本日も、お子様の食事の量、便秘、お米を食べない等々沢山の相談がありました。また、他の方の相談が「うちも同じだ〜」と、安心したり、参考にもなりましたね♪

140304_3
講座終了間際は、お子様もちょっとグズグズモード。ママも立ったり、抱っこしたりとお疲れさまでした。

今日の講座が少しでも皆様のお役にたち、ママ業が少しでも楽しくラクになったらいいなと願っています!

【これから働くママと赤ちゃんのための食育講座「保育園入園準備編」】は次回3月18日にも同じ内容で開催します。ご興味ある方はこちらのブログ記事をご覧いただきお気軽にお問合せ下さい。

また、保育園入園準備編の他に、赤ちゃんから始める食育講座も4月以降開催を検討しています!

スイートルーム代官山で開催しているその他のレッスンについてはホームページをご覧下さい!ご利用心よりお待ちしております。


親子サロン スイートルーム代官山
東京都渋谷区猿楽町30-8 ツインビル代官山B棟103
03-6416-0443(営業時間内)

|

« 3月1日(土)のマタニティヨガレッスン♪ | トップページ | 3月4日(火)【母乳講座:育児とお仕事復帰両立の秘訣】を開催しました! »

【食育講座】」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事